

御茶ノ水~神保町へぶらり旅

            御茶ノ水から神保町へぶらり旅
                      2012・5・20
DSCF1767 (240x320)
「40㎝あまりのバイオリン 」このバイオリンは、 息子が入園した幼稚園の必修科目で最初に購入した宝物。
ご両親もどうぞということで、私も拙い腕で練習し息子達と母親で公会堂で演奏しましたが、頭が真っ白であまり演奏を覚えていないという苦い思い出があります。卒園後もバイオリンの練習は続けましたが、
中学入学を機に先生に惜しまれながらバイオリンはやめましたが、後輩に譲った数々のバイオリンは今どこに?
この後成長につれて購入した楽器屋さんが、下記の下倉楽器店。DSCF1749 (320x240)
沢山の楽器店を過ぎ明治大学を過ぎると目に入ったのは「山の上」
DSCF1751 (320x240)
DSCF1750 (320x240)
丁度お昼時でかねてから食したいと思っていた「山の上」の看板。日曜のお昼に予約なしはとても無理と思いましたが運よくカウンターへ 
「季節天定食」を。
その日の朝、仕入れた旬の素材を、こだわりの胡麻油でからりと揚げる。絹布のごとき軽やかな衣と料理人の真心を充分いただきいままでいただいた天ぷらに比べれられない逸品でした。
これから今日の目的地「 神保町の三省堂本店に。」
DSCF1752 (320x240)
「「 世界に1冊のノート」」
表紙用の紙70種類。イタリア製から和紙まで幅広い。
ノート用紙もクラフト紙だけでなく書籍や銀行の通帳に使う紙など約10種類
リングは一辺留か上下留
ノートの図柄を選ぶ
刻印も押して
そして出来上がった私だけのノート 縦書き 横書き
DSCF1765 (320x240)
DSCF1764 (320x240)
30分ぐらい制作に要するということで、「カフェテラス 小瀬戸珈琲店」へ。
DSCF1755 (320x240)
DSCF1756 (320x240)
城戸真亜子さんの素晴らしい壁画に囲まれてコーヒータイム。
DSCF1753 (320x240)
もう一つの今日の目的 「古書店」探索
全集各種の引き取り調査(絵画は除く)
意外なことがわかりました。昨年の震災以降、本が崩れ落ちた家の方々が、恐怖で手放したい、定年になったらゆっくり読書と思った方が、全集を読破するのは不可能と、引き取り依頼がおおいとのことで、文学書はほとんど価値がないが、古典全集はもう少し世の中が落ち着いてからのほうが良いというお話もおききしました。
我が家の各古典全集もまた棚で出番を待っことに。
少し歩くと 「岩波ホール」
せっかく来たので映画をと。「オレンジと太陽」
DSCF1754 (320x240)
母と引き離され海を渡った13万人の子供たち。英国最大のスキャンダルといわれる”児童移民”の真実を明らかにし、幾千の家族を結び合わせた一人の女性の感動の実話。
19世紀から、ごく最近の1970年代まで、イギリスは、施設に預けられた子供たちを福祉の名のもとにオーストリアに送っていた。しかし子供たちを待っていたのは、過酷な労働や虐待だった。その数13万人。この真実を明らかにしたマーガレット・ハンフリーズの物語です。
彼女は海を渡った人々の家族を粘り強く探しだし、数千の家族を再び結びあわせた。彼女の活動で、2009年11月にオーストラリア首相が、2010年2月にイギリス首相が事実を認め、正式に謝罪し、とのことです。
図らずも素晴らしい映画に出会い、英豪両国を揺るがした実話に感動しました。

素晴らしく実りのある一日に感謝。 










 

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
